Complete text -- "ドラマの中のメニュー"

14 July

ドラマの中のメニュー

ハチミツとクローバーに登場する「風待ち通りの喫茶店」のオムライスをモチーフにしたものがコンビニで発売されるらしい。

ドラマや小説の中に出てくるシーンや作家の食卓は気になってしまう。私の好きな作家の多くは食通で作品の中に料理のシーンがでてくる。池波正太郎の鬼平犯科帳での小鉄の軍鶏鍋。秋から冬へと季節が移る辺りで「ふ〜ふ〜」いいながら味わってみたいものだ。物語の中でもドラマでも鬼平はあまりにも美味しそうに食べ過ぎです!(笑)


海外ドラマで気になっている料理はミートボールスパゲッティー!ヘイ・レイモンドでオフクロの味として登場する。翌日に残った分はサンドイッチに挟むと言っている。キッチンと居間中心にストーリーが展開する。料理が苦手な奥さんの得意のレモンチキンと張り合うのだ。レシピが気になっていたがある日海外の料理番組の中で紹介されていたので作ってみた。チーズとミルクがポイント♪思いのほか美味しくて定番に加えることになった。


簡単にレシピを紹介すると・・・
1:ミートボール
牛肉もしくは合びきのひき肉に微塵切り玉ねぎを加え練り合わせます。玉ねぎは炒めてもしなくてもどちらでも。塩&胡椒少々。つなぎにパン粉など。粉チーズを加え、ボールにします。
  ※ボールにするのは大変な時はスプーンでソースに落として  もいいですよ。
2:トマトソース
お好みでローリエ、バジル、オレガノを加えます。
3:トマトソースにミートボールを入れて煮込みす。トマトソースに牛乳または生クリームを加えると驚くほど味がまろやかになります。  
  
えっ!あまりにも手抜きな説明?分からなかったら質問を。

00:12:00 | sunflower | | TrackBacks
Comments

ドルチェ・ヴィータ wrote:

美味しそうですネ^^
オムライスって、なんだかホコッとした
気持ちにしてくれるMENUですし・・・

玉葱はツイツイきつね色に炒めてしまいそうだなあ 笑

トマトソースは市販品もいいですが、
できればスピガドーロのホール缶なんかで
作ると、味が濃くって美味しいですものね!
やっぱりトマトが違うなぁって思います。

そうそう、イタリアンじゃないけれど
ケチャップは輸入物のハインツで 笑

あぁ、今夜、オムライス食べたいなあ
素敵なお話し、ありがとうございました。

この映画にも、ちょっと興味が沸いてきちゃった
07/25/06 19:27:49

sunflower wrote:

ドルチェ・ヴィータさん、こんばんは。
オムライス美味しいですよね。ケチャップは、やはりハインツ派です。そう、輸入物で(^^)あの濃さがいいですよね。最近いろいろなものがオムライスにかかっていますが、やはりケチャップが一番好きです。私のはケチャップを具に絡めてからご飯を入れます。それがポイント。トマトのチューブも併用しています。なかなか便利ですよ。スピガドーロのホール缶探してみよう!
07/25/06 22:09:53

ドルチェ・ヴィータ wrote:

やはりケチャップはハインツですよね!笑
そうか、先にケチャップと具を絡めるのですね!
そうそう、トマト缶は、麻布のナショナルスーパーなら確かおいてたはずですが・・・。
いつも、目的外の食材買ってしまうのが困り者の素敵なお店ですからねw

素敵な週末をお過ごし下さいね♪
07/28/06 19:17:45

sunflower wrote:

ナショナルスーパーでしたか。行ったら出てこれないかもしれません(笑)丁度バスサミコスも探したいので行ってみます〜。いろんなスーパーの品揃え見るのが好きなのでじっくりチェックしてきます!
07/28/06 23:33:45

ドルチェ・ヴィータ wrote:

麻布ナショナル、好きなのです!

sunflower様も、カーゴが重くなり過ぎて、出られないのかしら?
あのパスタも、このスナックも、七面鳥も
クランベリージュースも・・・
エエーイ!棚の上の汽車ももらっちゃえ!

紀伊国屋さんや田園もいいのですが
シェル・ガーデンが変わってしまってから
やはり麻布ナショナルが?1^^
しかも、こちらだと、エノテカさんが
ご近所だからワインもいっぱい買い込め
ますものね。

さて、これはアップできるかな・・・ナゾ
08/04/06 19:03:58
Add Comments
:

:

トラックバック