Complete text -- "gooオープンカンファレンス Vol.3 「GOC Buzzマーケティング講座」"

09 June

gooオープンカンファレンス Vol.3 「GOC Buzzマーケティング講座」

夜、大手町でマーケッティング関連のオープンカンファレンスに行ってきた。内容はポータルサイトのgooと新聞社百貨店がタッグを組んだ企画、Buzzマーケティングについてだ。
これから伸びていくであろう分野に興味を持ち参加した。
会場を見渡すと約90%男性。企業でPR関係の仕事に従事している人や他のポータルサイト、広告代理店など関係企業の人の参加が目立つ。

帰り道、ブログがマーケットに与える影響について考えてみた。
ブログやコニュニティを読んで実際に行動する?
私の場合は半分イエス。
企業が主催するブログと一般の人が書くブログとではスタンスが違うので一緒に考えるのは無理があるが、コニュニティで得た情報は求めているもの、有意義なものが多く行動に直結していく。
今回の報告の中でも、トラックバック企画の反応がアクセス数や来場数に影響していた。
神戸のケーキというキーワードでコニュニティが出来たのだろう。読んだ人を中心に反応があったということだ。
ターゲット年齢がこのBuzzマーヶティングにマッチしていたことも理由だろう。
ただし結果は人数だけでは推し測れない。
今後このようなマーケティングは伸びていくだろう、ただし現在の広告の様に、お金をかける、かけないに関わらずユーザーに訴えるポリシーや楽しみ、誠実さがないと飽きられてしまう可能性があるだろう。


19:52:00 | sunflower | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック