Complete text -- "Paris! Paris!! Paris!!!"

02 July

Paris! Paris!! Paris!!!

ツール・ド・フランスが始まった。今年は開幕前日にドーピング問題の処分が発表があったりしてどうなることかと思った。以前も応援していた選手がドーピング問題で出場停止をうけた。後日ツールに戻ってきたとき非常に傷ついていたとのコメントに心が痛んだ。本当に薬を使っていたら選手の体が傷つくし、もし使っていないのに処分があったならそれもキャリアにも精神的にも傷つくことになる。何とかクリーンに、スポーツの原点に戻って欲しいと願うばかりだ。でも、それらを吹き飛ばすように面白いステージが繰り広げられている。今年も引き込まれ目が離せないステージばかりだ。ツールファンとしては気合を入れてゴールまで応援しなくてはっ!!

夢はツールの現地の追っかけをしながらゴールのパリへ観に行くこと。パリは何度も行っているが、まだまだ行きたい所ややってみたいことが多くて興味が尽きない。
パリのガイドブックは通常のガイドブックの他にステキなものが多い。本としても面白く何度も読み返したり眺めまだ予定もない旅行を考えたりする。
お勧めは下記の2冊。写真がきれいでみているだけで楽しくワクワクする。パリの日常が感じられきっと旅に出たくなるだろう。

  
ツール・ド・フランス・・・世界最大の自転車レース。コースは毎年変わるがゴールは必ずパリのシャンゼリゼ。
平地を競うタイムトライアル、チームで競うチームトライアルがある。マイヨ・ジョーヌ(Maillot Jaune)総合ポイント1位・黄色いジャージ、マイヨ・ヴェール(Maillot Vert)スプリントポイント1位・グリーンジャージ、マイヨ・ア・ポワ・ルージュ(Maillot a pois rouge)山岳ポイント1位・赤玉ジャージを競う。その他に敢闘賞や新人賞などもある。私が好きなのは山岳ジャージ。ピレネーの山々を登ってゴールする姿には感動する。写真は昨年ツールのオフィシャルサイトでお買物したもの。
 tour de france グッツ
20:57:00 | sunflower | | TrackBacks
Comments

ドルチェ・ヴィータ wrote:

はじめまして^^ 突然のコメントで失礼いたします。
「足あと」からお邪魔致しましたドルチェ・ヴィータと申します♪
ツールですね! ラルカンシエルがいなくなったり、そもそもバッソもヴィノクロフもいませんが、でも、ツールです!
マイヨ・ア・ポワ・ルージュがお好みなのですねw
去年のラスムッセンの頭の先から足先までの見事な赤玉も良かったですが、やはりこのジャージはヴィランクですね! イノーの頃から見ております^^; さて、素敵な日記、勝手ながら読ませて頂きました。
センスのいい写真、趣味、そして素敵な文章・・・ またお邪魔させて下さいネ☆
07/11/06 19:24:31

sunflower wrote:

>ルチェ・ヴィータさま
コメントありがとうございます(^^)
私は自転車競技をしたり、関係のある仕事などをしている訳ではなく、回りにはツールを知っている人がいないので・・・うれしいですね。ツールを観始めたのはインデュライン全盛の頃からで、ヴィランクやパンターニ辺りではまりはじめました。過酷な山岳ステージを制した人のジャージが赤の水玉なんて、キュートな感覚なんだろう!と思ったことがきっかけだったかも。イノーの頃からと言うとかなりベテランですね。私はまだまだ初心者の域をでられません。これをきっかけにどうぞよろしく。
また気軽にコメント書いていってくださいね。
07/12/06 12:39:44

ドルチェ・ヴィータ wrote:

sunflowerさま

お返事ありがとうございますw
ヴィランク、パンターニ・・・いいですよね!
ダンシングで登るアルプス
あぁ、血沸き肉踊る・・・
いつかあの山道に贔屓の選手の名前を
大きくペイントして、チームカラーの旗を
もって、背中押したいのを我慢しつつ
一緒に横を走りたい!
なんて、思ってしまいます^^;
チッポリーニの速さや、イノーの孤独な
戦いも好きでした。
眉繋がりなインデュラインの連覇の頃から
ならば、sunflowerさまもベテランさんです!
ご一緒に、暑い夏を楽しみましょうネ♪

優しいお言葉ありがとうございました。

因みに・・・ルチャ・リブレも好きですが
ドルチェ・ヴィータです 笑
07/13/06 18:47:00

ドルチェ・ヴィータ wrote:

ランディス・・・B検体も陽性反応だったそうですね。
難しい問題だけれど、信じたい一方で
ルールは守ってこそ!だから。

スタート前から荒れた今年のツール
なんだかモヤっとしてしまいました。

ブエルタですっきりできるかなあ? 笑
08/07/06 19:00:41

sunflower wrote:

ランディスはチームから解雇されてしまいましたね。せっかくけがと戦って、勝ち得た結果なのに残念でなりません。

気になるのはマイヨジョーヌの行方です。
繰上げというのはちょっと納得がいかない感じです。

今後のレースはどうなるのでしょう・・・。
08/09/06 14:09:11
Add Comments
:

:

トラックバック