Complete text -- "香港までの距離"

27 October

香港までの距離

先週末いとこの結婚式に大阪へ行ってきた。式は夕方から。どんな方法で行くかさんざん迷った挙句、飛行機にした。大阪までの運賃を調べてみると市内までの電車賃を含めても安いのである。マイレージを貯まるので一石二鳥である。Edyタイプのマイレージカードを持っているのだが普段はマイレージを貯める為にスーパーやコンビニでのお買物をしている。200円で1マイル。先日Webサイトで確認をしたのだが・・・香港は遠い。機内誌を読んでいたら機内販売でも貯まるらしい、(スチュワーデス版リカちゃんがかわいい!!迷ったが今回は荷物になるので諦めた)今度是非利用したい。登録しているサイトのポイントもマイルに交換できるのを発見!もう少し貯まったら交換しよう。少しは香港が近づくかしら。

久しぶりの国内線。この前いつ乗ったか思い出せない位乗っていない。webでチケットをとったのが深夜12時近く。ANAマイレージカードがあったので予約後はとっても簡単。電車の中から携帯でチェックイン。席を確保。品川からはわずか15分で羽田へ着く。エスカレーターを上がるとすぐ発券機がある。マイレージカードとクレジットカードを入れるとチケットが出てきて発券完了。僅か数分です。フライトは1時間、「あっ」と言う間である。伊丹空港から大阪(梅田)へも30分もあれば到着する。思ったより時間はかからない。姉は搭乗手続きの為かなり早く行かなければならないのでいやだといっていたのだが、今やそれは過去の事の様に思える。

帰りはスケジュールの都合で新幹線に。乗ったのぞみの通路は以前の型より広くなり快適さが増したように感じた。(私だけ?気のせい?)車両について一つ不満に思ったのは化粧直しをする洗面台を減らした事。あのトイレではする気にはなれないから(洗面所は男性に長々占領され、利用できなかった(uu;)

旅の快適さについて考えてみた。飛行機・新幹線どちらが快適か。飛行機は天候左右されたり(ただ新幹線も同じ部分もある)、今回も前の便の影響で出発が30分位遅れたがフライト時間が短い事を考えれば楽なので+−枚ゼロといったところだ。
価格は間際にも関わらず新幹線より安く、音楽と飲み物サービスが付くこと、機内販売、特に限定グッツの楽しみ、マイルが貯まることを考慮すると今回の旅では飛行機に軍配が上がった。


マイルを上手に貯めるにはこんな方法も・・・検討すべき?
https://www.cpmax.jp/anajcbcard/card.php?id=17
00:15:47 | sunflower | | TrackBacks
Comments

ドルチェ・ヴィータ wrote:

お疲れ様でした! そして、いとこさん おめでとう♪
大阪に行かれることを事前に伺っておけば・・・・
美味しいお店をご紹介できましたのに 残念(><)
ボクも先週、札幌の往復でANAとJALに乗って参りましたが
やっぱり飛行機が好きですね。
大阪〜東京間は、昔ですが約1年間、毎週飛んでましたもの 笑

マイレージがんばって、香港で美味しいものいただきましょう!
あ、また食べる話にしちゃった^^;
10/27/06 12:33:18

sunflower wrote:

美味しいお店聞いておけばよかった!
3次会まで行き今回はスケジュール的に無理でしたが、次回は是非参考にさせてください。仕事を変わった為今は行きませんが、以前にはよく大阪出張に行きました。飛行機で行くことはありませんでしたが。どこまでも続く青空と見下ろす雲、飛ぶのはステキですよね。

マイレージ貯めて香港で食い倒れしたい〜!頑張ります!!
10/28/06 00:09:31

ドルチェ・ヴィータ wrote:

あら大阪には、よくお出でだったのですね!
お勧めは、お好みによりますけれど 笑
安くて美味くて、楽しい!が基本ですので、いつでも仰って下さいネ♪

定番の焼肉屋さん、知らなきゃ入れない(笑)ようなお鮨屋さん
デートに、或いは気の置けない友人とののんびりした時を過ごすアジアンキッチン
そして、北の新地で安心して女性が楽しめるBARも
最新のお店情報はわからないことも多いですが、お役に立てるなら嬉しいですね★
11/06/06 13:31:35

sunflower wrote:

幅広く知っていらっしゃいますね。今度行く時は参考にさせていただきます。
11/11/06 01:06:56

ドルチェ・ヴィータ wrote:

はぁい!
大阪市内出身のラテン系浪速っ子ですから^^
もっとも最近は年に1-2回しか、実家に戻っておりませんけれどネ
お忙しいご様子、季節柄ご自愛くださいませ。
11/14/06 08:50:46

ドルチェ・ヴィータ wrote:

すっかり木枯らしの冷たい風で
体の芯まで冷える季節となりました。
街にはクリスマスのイルミネーションが
加わり、賑やかさを増してまいりましたネ。

さて、SUNFLOWERさまはお元気ですか?
お忙しくされておられるのでしょうね★

相変わらず、私もバタバタなのですけれど
こちらにはチョコチョコっとお邪魔して
コッソリ見てたり^^;
ではまたお邪魔します♪
12/13/06 13:54:52

sunflower wrote:

ドルチェ・ヴィータ さま
お久しぶりです。
いつも読んでコメントいていただいてありがとうございます。
私もここのところ引越しなどいろいろと忙しくしています。
しばらくさぼっていましたが、そろそろまた再開したいと思っています。
12/19/06 21:04:02
Add Comments
:

:

トラックバック